なにわのボン Diary

釣り大好き

五度目の退院

本ブログのことだが、病気や入院の話ばかりとなり自分自身の趣味を綴る日記を目指していたが、目標が大きくは外れてしまったことをお詫びします。退院、回復後には釣りに出かけたい。 今回の疾病により三度目の手術を受けた。入院期間は8日間で本日退院とな…

病床より

最近、自分のr年齢のことや死後のこと等をよく考えるようになった。家内は身の回りの整理整頓を始めているし、私に大事なものと不要なものの分別や各種のID、PWを分かりやすくしておくようにと言ってきた。これはご近所の方が亡くなられた時にネット手続して…

闘病一年を経て

昨年6月8日、長い間苦しんだ「腰部脊柱管狭窄症第3、第4腰椎すべり症」で入院、手術を受ける。が、脚の痛み、痺れは無くなったが、腰の状態はあまり良くならなかった。 5か月後の11月2日、「腰椎椎間板炎、骨粗鬆症」で再入院、17日間の入院で炎症部の…

本日入院、明日手術へ

午前11時15分、家内とタクシーで病院へ、その後、入院手続き、PCR検査を済ませて4階の病室へ(家内とはここでお別れ)。4階の病室に入る。「また」此処へ来てしまいました、あまり嬉しくない懐かしさが… 入院は今回を最後にしたい(固い決意?)。 釣りにも…

再々入院

先月末から腰に強烈な痛みが出てきた。 今月最初の診察日に主治医にそのことを伝えた。この日の診察は採血だけの予定だったが、急遽、CT検査するといわれた。で、その結果は手術が必要というものだった。 原因は椎間板を固定しているボルトが骨の炎症で緩ん…

退院は?

14日、主治医の回診があり、16日のMRI検査の結果が良ければ退院です。という説明があった。やっと退院の目途がついた!と嬉しさがこみ上げてきました。 16日、予定通り午後3時にMRI検査がありました。前々日の血液検査の結果では数値的(CRP)にはクリアーし…

無病息災が・・・

学校卒業以来、三十代に十二指腸潰瘍(吐血)、その後は病気知らずで今に至っているが、職場の健康診断もほぼ受けず、幸い大きな病気も患わず過ごしてきた。運が良かっただけという人もいますが、その通りかもしれません。 四十代後半に腰痛が強くなり、ヘル…

一病息災

入院五日目。連日、抗生物質の点滴を一日三回、骨粗鬆症の注射を週二回と毎日のリハビリなどで完治を目指しているが、今のところ特に良くなったという実感は無い。 ベッドでリハビリ中 入院生活で退屈な時間はテレビ、PC、自主的ストレッチ、LINE、YouTubeな…

入院 また~

腰部の治療を終えて今年6月25日に退院、その後は少しずつ容体も回復していたのだが、術後から続く腰あたり(腰の中央部)の痛みはその後も続いていた。数か月後もこの痛みが一向に回復しないので不安に思う毎日でした。 9月18日に町会が管理する児童遊園のク…

釣りシーズンだけど…… 節約

まぶしい太陽が心地よいシーズンですが…… マスコミでは値上ラッシュの報道を引っ切り無しに取り上げているが、ボヤーツとしてはいられません。何らかの節約を考えなければ…… まず最初は、9月にスマホの二年契約がきれるので、これを機に格安スマホに切り替え…

=四回目=

去る8月6日(土)、四回目のワクチンを接種、で副作用は? 前日の5日にも同病院で検診、先ずは身長から、いつもの看護師が計測、私「170センチを切ったらあかんヨ!」 看護師「フフフッ(笑)アラッ・・ホンマ!ピッタリ170センチやわ!」(※気持ち、背伸び…

退院 また~

二度目の退院? ではありません。家内の退院で…… 7月25日、午後9時頃、家内が、目がおかしい! 足がふらつくと言い出しました、症状から脳に起因する病気かと思い、急遽、近所にある救急病院の脳神経外科病院へ向かった。 受付で家内の様子を説明すると、さ…

リハビリ・鍛錬

退院から三週間を経て回復を目指して自己流リハビリの日々。 昨日は朝から整骨院でリハビリ兼ねた施術を行い、帰りに自転車で「花博記念公園鶴見緑地」へ行き、衰えた体力と筋力を補うためのウォーキングを行いました。 公園内を自転車で散策した後、中央ゲ…

勇往邁進(ゆうおうまいしん)

退院から一週間を経過し、体調の回復はボチボチといったところ…… 一週間前に退院し、いちばん気がかりだったのは、猛暑の中での我が家の植木類の状態でした。日頃は植木のことに無関心な家内ですが、入院中の水やりだけをお願いしていたのが良かったようで、…

入院16日目を経過

入院から半月が過ぎた。 車イス・歩行器・杖と術後の回復に合わせて自立歩行を目指す日々だが、先々日、階段の昇降、杖無しの歩行、フイットネスバイク使用など、リハビリの全カリキュラム終え、いよいよ退院かと期待したが、なかなか許可が下りない。が 一…

退院・全快❓

入院から十三日目、痛みは和らぎ、病院生活にも少し慣れてきました。さー退院?。 術後の傷口は日に日に良くなっているようで、腰の痛みも日にち病と言われました。傷口に軽いかゆみが出てきたことを話すと、これも良い傾向ですねと言われました。それは良い…

いざ手術

9日午前9時15分、いよいよ手術、直前にLEG SCIENCE(レッグ サイエンス)という理学診療用器具の一種で簡単に言えば血栓が肺に飛ぶのを防ぐ器具(靴下)で、きつい目のナイロンストッキングである。(参考=『回復へ』の画像) 「さあ!行きます」という看護師…

回復に向け

40歳代から続いた腰痛。。。 次第に歩けなくなるよという話を聞きながら痛みを我慢してここまで辛抱してきたが、そろそろ限界点…。 4月27日、日々痛みがひどくなるので、かかりつけ医に相談してみた。 ボン(仮)=薬が効かないのでもっと強い薬は無いですか…

ワクチン接種完了

12日に三回目のワクチン接種(ファイザー)、で副反応は? 私は当日の夜遅くから接種部位にズキズキと痛みが出てきました。家内も同様で翌朝も痛みはありましたが、その程度は二回目の時とほぼ同様でした。ところが、家内は三日目に手足の先が冷たく(悪寒)…

三回目接種は

保健所からワクチン接種券は1月下旬に届いたのだが、かかりつけ医からの接種の予約案内が届かず。家内が何時になれば届くのかをかかりつけ医に電話で確認すると、ワクチンの入る目途がつかないのでしばらく待つようにということであった。 接種券とかかりつ…

コロナ禍・・「幸せ!」

自室でパソコンの作業中、突然家内の叫び声「アーッ 幸せ!!」 何っ!? 一体どうした? 寒さが続く日、温かい風呂に入って思わず叫んだようだ。 昨年12月から1月中旬まで咲き続けた深紅のミニバラ その叫び声に何か感じるものが…… 何れの夫婦にも覚えがあ…

65年目の別れーⅲ

幹の一番太い部分(高さ約2.5メートル)を残して一先ず伐採を完了 さくらの伐採について長々と書き綴っているが、65年の歴史を共にしてきた我が家の大木、あらゆる出来事を上から眺められながら共に成長してきました…… 私の父や母のことを覚えてるかも? 巣…

65年目の別れーⅡ

10月、秋らしく(冬?)なり、さくらの葉が散り始める機を待ち65年の歳月を経て樹高6メートル超、元口の直径75㎝にまで育った我が家の大木(ソメイヨシノ)を伐採することにした。 3年前にかなり大規模に伐採、今春やっと花芽が多くなったのですが…… 道行く…

65年目の別れーⅠ

別れの時、悲しさがこみ上げきて心を締め付けます。 といっても好きな人との別れではありません。(当たり前?) 実は我が家のさくらの木のことなんです。昔、地元の夜店に行き、ソメイヨシノ・八重桜・枝垂桜の三種類の苗木を父が購入しました。 購入時は樹…

物々交換は今も

画像(下)は新米(1.5キロ×2)とサヤインゲンで、今年87歳になられるご近所のお婆さんからの頂きもの。数年前まで米穀店を営んでおられましたが、高齢のため廃業されました。いつまでもお元気で。 昔はご近所同士の物々交換は頻繁に行われていましたが、最…

短い秋

昨日、今年初めての「花博記念公園鶴見緑地」へ家内と出かけました。 公園の人出は思ったほど多くありませんでした。それでも公園の木陰では緊急事態宣言一過のひと時を楽しんでいる家族連れを多く見かけました。 公園入口付近は多くの人で賑わっていました…

秋分の日

今日23日は秋分の日、お彼岸の中日にあたります。 若いころは墓参りは母の仕事?と決めつけていましたが、歳とともにお墓参りを欠かさなくなりました。 21日、地元の墓地へ先祖の供養に行ってきました。お彼岸とあって何れのお墓もきれいなお花が供えられて…

さてと・・・

ホームページの設定に少し手こずったが、何とか無事に完了。各作業に必要なソフト類もほぼインストールを済ませた。これで百パーセント完了と言いたいところだが、そうは参りませんでした。 頭痛い画面やな~ ホームページの更新をする前にホームページ用の…

新PC導入

新PC購入 Newパソコン到着 二年前パソコンの調子が悪くなり、不便ながらも何とか使い続けてきましたが、不具合度が増幅、8月、やっと新PCを購入しました。 もう少し早く買いたかったのですが、大口のローン(今月まで)が残っていることと、昨年から家電(石…

緑地公園で自転車転倒!

コロナウイルスの感染はいつまで続くのだろう…… 来年にはワクチンで終息? ほんとにできるのだろうか? 間違った情報、偽情報などが交錯し、真実が見えなくなっているように思いませんか? さて、日本ではコロナ、米大統領選挙のニュースが蔓延しているが、…