なにわのボン Diary

釣り大好き

一病息災

 入院五日目。連日、抗生物質の点滴を一日三回、骨粗鬆症の注射を週二回と毎日のリハビリなどで完治を目指しているが、今のところ特に良くなったという実感は無い。

           ベッドでリハビリ中

 入院生活で退屈な時間はテレビ、PC、自主的ストレッチ、LINE、YouTubeなど様々なことをしながら過ごしている。これで治れば文句もないが、治らなければどうする… 手術は避けたいな~

 今回は退院できても二年間骨粗鬆症の注射を自分で打たなければなりません。診察時に先生から「注射は自分で打ってもらいます」と言われたときは「自分で打つのですか? イヤ~できませんよ」と言ってしまったが、やむをえません。教示いただきながらやるしかないかなと思いました。

 入院初日に看護師さんにその注射(テリボン)を打ってもらいました。きれいなケースに入って通常の注射器に比べて大型でスタイリッシュ? お腹の肉を掴んでブスッ(カチッ音)刺します。意外に簡単? 毎週水、土曜日に打ちます。昨日このテリポン(オートインジェクター)を自分で打ってみました。簡単、簡単少し安心(ホッ)痛みも小さく操作も簡単でした。

 

◎一病息災

まったく健康な人よりも、何か一つくらい軽い病気を持っている人の方が健康に気を使うので、かえって長生きするものだということ。