なにわのボン Diary

釣り大好き

退院は?

 14日、主治医の回診があり、16日のMRI検査の結果が良ければ退院です。という説明があった。やっと退院の目途がついた!と嬉しさがこみ上げてきました。

 16日、予定通り午後3時にMRI検査がありました。前々日の血液検査の結果では数値的(CRP)にはクリアーしているので,自分ではもう大丈夫と確信しました。(主治医も大丈夫でしょうという話でした。) 

CRPC-リアクティブ・プロテイン)は、体内で炎症や組織の損傷が起こると、それに対応するために増加するたんぱく質のひとつです。免疫の働きを高めたり、損傷した組織の修復を助ける働きがあります。

 検査当日の夕刻に主治医の回診がありました。結果はMRIで見ると入院時と変化は無く、椎間板の損傷部は回復していないということでした。いろいろ話を聞きましたが退院を確信していたのでガッカリ!

 明日の血液検査でCRPの数値が低ければ一時退院し、安静第一で外出禁止を守りながら自宅療養(抗生物質の薬と骨粗鬆症の注射、軽度の運動)しても良いという説明を受けました。

 17日、血液検査の結果、CRPの数値は低いということで退院の許可が出ました。やれやれとは思うが、腰痛はまだ続いているし、自宅療養も難しいことではあるがとにかく退院したいと思う気持ちが優先し、一時的かもしれないが家に戻ることにしました。