なにわのボン Diary

釣り大好き

2021-01-01から1年間の記事一覧

65年目の別れーⅲ

幹の一番太い部分(高さ約2.5メートル)を残して一先ず伐採を完了 さくらの伐採について長々と書き綴っているが、65年の歴史を共にしてきた我が家の大木、あらゆる出来事を上から眺められながら共に成長してきました…… 私の父や母のことを覚えてるかも? 巣…

65年目の別れーⅡ

10月、秋らしく(冬?)なり、さくらの葉が散り始める機を待ち65年の歳月を経て樹高6メートル超、元口の直径75㎝にまで育った我が家の大木(ソメイヨシノ)を伐採することにした。 3年前にかなり大規模に伐採、今春やっと花芽が多くなったのですが…… 道行く…

65年目の別れーⅠ

別れの時、悲しさがこみ上げきて心を締め付けます。 といっても好きな人との別れではありません。(当たり前?) 実は我が家のさくらの木のことなんです。昔、地元の夜店に行き、ソメイヨシノ・八重桜・枝垂桜の三種類の苗木を父が購入しました。 購入時は樹…

物々交換は今も

画像(下)は新米(1.5キロ×2)とサヤインゲンで、今年87歳になられるご近所のお婆さんからの頂きもの。数年前まで米穀店を営んでおられましたが、高齢のため廃業されました。いつまでもお元気で。 昔はご近所同士の物々交換は頻繁に行われていましたが、最…

短い秋

昨日、今年初めての「花博記念公園鶴見緑地」へ家内と出かけました。 公園の人出は思ったほど多くありませんでした。それでも公園の木陰では緊急事態宣言一過のひと時を楽しんでいる家族連れを多く見かけました。 公園入口付近は多くの人で賑わっていました…

秋分の日

今日23日は秋分の日、お彼岸の中日にあたります。 若いころは墓参りは母の仕事?と決めつけていましたが、歳とともにお墓参りを欠かさなくなりました。 21日、地元の墓地へ先祖の供養に行ってきました。お彼岸とあって何れのお墓もきれいなお花が供えられて…

さてと・・・

ホームページの設定に少し手こずったが、何とか無事に完了。各作業に必要なソフト類もほぼインストールを済ませた。これで百パーセント完了と言いたいところだが、そうは参りませんでした。 頭痛い画面やな~ ホームページの更新をする前にホームページ用の…

新PC導入

新PC購入 Newパソコン到着 二年前パソコンの調子が悪くなり、不便ながらも何とか使い続けてきましたが、不具合度が増幅、8月、やっと新PCを購入しました。 もう少し早く買いたかったのですが、大口のローン(今月まで)が残っていることと、昨年から家電(石…