なにわのボン Diary

釣り大好き

2020-01-01から1年間の記事一覧

緑地公園で自転車転倒!

コロナウイルスの感染はいつまで続くのだろう…… 来年にはワクチンで終息? ほんとにできるのだろうか? 間違った情報、偽情報などが交錯し、真実が見えなくなっているように思いませんか? さて、日本ではコロナ、米大統領選挙のニュースが蔓延しているが、…

緊急事態宣言解除……

14日、39県で緊急事態宣言が解除、しかし、まだまだ安心できない日々に冷や汗、私は植木の手入れに汗だく。 私のいちばんの趣味は釣りですが、二番目に洋ランの栽培があります。といっても最近は手入れもサボり気味で、数年前からの腰痛が悪化したことと重な…

ステージ2

緊急事態宣言延長の初日は次亜塩素酸水の補給から始まった。 空気清浄機に次亜塩素酸水を混入して使うようになり、使用量が増えたことで保管分が無くなってしまいました。再度、S温泉へ補給に行きましたが・・・ S温泉に着くと、玄関前に数人の女性(大阪の…

GW最終日

わが家の桜の木はすっかり新緑に覆われ、晩春の候というのかな? 夏に向けてのスタートを切るとともに新型コロナウイルス終息への最終章が始まった。 サクラの葉とサクランボ 今日はゴールデンウィーク最終日、緊急事態宣言は延長になったが、明日から仕事に…

緊急事態宣言の延長

GW真っ只中、閑散としたJR放出駅 4日夕、大多数の人が予測した通り、緊急事態宣言が延長された。自粛、自粛で我慢に我慢を重ねた結果、収束はかなわなかったが、ある程度の感染拡大が出来た? この成果を無駄にしないための延長策ということだろう。 『もう…

次亜塩素酸水

家の消毒に使う「次亜塩素酸水」が無くなったので、鶴見緑地公園前のスーパー銭湯「水春」へ補給に行きました。 正面玄関前に着くと、女性がひとり「空っぽですね」と言って、帰って行かれました。「せっかく来たのに・・・」と独り言。ポリ缶の横を見るとー…

GW初日は消毒デー

今年のGW(ゴールデンウィーク)は今までと違い、決して楽しい連休とは言えません。不要不急の外出自粛、3蜜の回避など、せっかくの好シーズンに何処へも行けません。ストレス満載でイライラの発散もままならないが、私はこの機会をチャンスと捉えて、今ま…

中国、韓国は収束、日本は

感染者数の数値から中国、韓国は新型コロナウイルスの感染が収束したのかも? 中国は徹底した都市封鎖によりコロナを収束、その後、南シナ海領有権を主張、実効支配へ・・・「お見事!?」 韓国は大規模な検査方式とスマホの位置情報などを利用して収束、そし…

週末は自粛、部屋で何を?

新型コロナウイルスの国内感染者が1万人を超えたとか、9日間で感染者数が倍増とかで、収束の気配は全くありません。感染を防御するには外出の自粛が一番の方法と思うが、出来る方、出来ない方、各人各様事情もあることでもあり、難しい問題ですなー。しかし…

緊急事態宣言後の外出

7日に緊急事態宣言が発令、不要不急の外出を自粛していたが、お酒が切れたので…… ダメですな~「辛抱できんのか!」と叱られるかもしれません。が、チョツト外出。 テレビはコロナ感染のニュースばかり、ストレス満載で気晴らしもままならない日が続きます。…

「緊急事態宣言」発令前夜

新型コロナウイルスの感染拡大を受け、明日にでも都市部7都府県(東京・神奈川・埼玉・千葉のほか大阪・兵庫・福岡)に「緊急事態宣言」が発令される模様です。発効は8日ということですが、何しろ初めてのことでもあり、不安を抱えたままその日を迎えようと…

Amazon 返品の怪と妙

家内がAmazonで購入した商品を返品、驚くような結末。 家内が通販のAmazonで、ある商品を買ってくれと言ってきました。スマホはある程度使えるのですが、ネットの買い物ができません!(なんで! マーエエか?) お買い物の商品価格は5.740円。商品が届いて…

我が家の開花宣言

3月21日、我が家のソメイヨシノが合計6輪ほど開花しました。胴吹き芽の2輪、幹の中央付近の4輪で計6輪の花が開きました。よって本日、開花宣言です。 胴吹き芽の二輪 頭上の四輪が開花 きょうはお花見日和、ヨウコウザクラやアーモンドの木が見ごろを迎えた…

「えんとつ町のプペル」

昨年11月、息子(二男)の嫁が訪問看護ステーション「R・・」を立ち上げた。各地で介護関連の事業所が数多くなって久しいが、これら事業所の乱立が過当競争を招き、業績悪化で倒産が急増しているということをよく耳にするので、心配するばかりです。わが町の…

胴吹き芽

昨年2月、我が家のさくらの木の選定を断行した。 花芽の膨らむ時期だったのですが、枝が高く、大きく伸び、道路にはみ出てきたので春一番や台風など強い風が吹くと電線線が枝に絡んで切れるということも想定されるの で、かなり思い切った選定をしました。今…

中止の連鎖

昨日、SC協会対抗選手権大会を中止するという通知が届いた。私自身も中止を要望した一人だが、大会を待ちわびる選手たちにとってはこの判断に不満を抱いている方もいることだろう。 大会は風通しのよい広い運動場で行われるので運営方法に注意すれば問題を回…

東京オリンピック延期?

コロナ騒ぎの拡大で東京オリンピックは開催するのか、それとも延期か? 政府筋は予定通り開催したいという意向だが、現状を考えると開催に反対する意見も多くあるだろう。コロナの収束が見えてこない限り最善策を模索するばかり、しかし、日一日と開催日は近…

ウルウル・・・

昔、趣味は?という質問に「映画鑑賞」と答えていた時代がありました。これは映画が大好きな父の影響によるもので、子供のころ(六~七歳から)父とよく映画を観に行ったものです。よく行く映画は近所の洋画三本立ての安い映画館だったと記憶しています。と…

「イヤホン」その進化?

孫がお泊りに来て四日目を迎えた。 コロナウイルスで中学校が休校となり、孫と日々楽しく?過ごして・・いや!そうでもありません。孫は朝からスマホでゲーム遊び、見ていると友達ともスマホで話をしながらゲームに興じているようです。私はゲームが大嫌いな…

お花見&散髪&酒&・・・ 

8日、約二か月ぶりに理髪店へ。 ドアを開けるといつものカットマンが入口で仁王立ち、「すみません! 予約などがあるので一時間ほど待ってもらえますか?」(午前が雨で客が午後に集中とか)。店内で待つのも忙しない(せわしない)ので、ブラブラしてから戻…

自己責任

3月(7日~8日)のクラブ例会がコロナウイルスの影響で中止になった。ホッとするところだが、そうでもなかった。参加者間の協議によると、クラブ行事としては中止にするが、個人で行くということにすれば問題はないだろう、自己責任で……という話になったよう…

目玉ニュース無く、今やコロナ、コロナ

日本の最近のニュースだが、会議やイベントの中止・株価の乱高下など、ほとんどが新型コロナウイルス(COVID-19)に関するニュースで、コロナ以外ではアメリカ大統領の予備選・国会議員の選挙違反・裁判関連などが主なものとなっている。コロナ騒ぎ以前は何…

中止・中止・・・・・

町会役員会に出席、議題少なく30分で終了。何といっても地活の会議の殆んどが中止になっているのでやむをえません。中止の原因はやはりコロナウイルスによるものだが、この騒ぎいつまで続くのでしょうか、中国の方では感染者の発生が徐々に減っているという…

休校・休園・休業・休……

新型コロナウイルス感染防止のため、「人が集中する場所に行かない」から「行けない」という状況になってきた。 28日、政府が全校一斉休校を要請、USJの臨時休業などのニュースに世間が騒がしくなっている。突然の発表に驚いたが、新型コロナウイルスがそれ…

新型コロナウイルス「COVID-19」

世界的に流行の兆しを見せているコロナウイルス(COVID-19『コヴィッド・ナインティーン』)、怖いのか、怖くないのか? この得体のしれないウイルスが世界を震撼させている。 ウイルス対策もテレビや新聞にも詳しく掲載されているが、必要以上に恐れてはい…

クラブホームページを整理

ホームページのソフト内にファイルが煩雑に保存されているので整理が必要になった。ホームページは約10年前にほぼ独学で覚えたようなものなので、初期に作成した各ファイルがとんでもないところに保存されていたりします。年度替わりにページの更新をする際…

再スタート

ブログ再スタート、といってもボチボチと… 以前の「Yahooブログ」が昨年で終了し、新しいブログ(このブログ)を9月から始めようとしたが、過去のYahooブログの移し替え作業がうまくいかず、どうでもいいや! とやけ気味となり、ついつい休憩が長くなってし…