なにわのボン Diary

釣り大好き

週末は自粛、部屋で何を?

 新型コロナウイルスの国内感染者が1万人を超えたとか、9日間で感染者数が倍増とかで、収束の気配は全くありません。感染を防御するには外出の自粛が一番の方法と思うが、出来る方、出来ない方、各人各様事情もあることでもあり、難しい問題ですなー。しかし、不要不急の外出だけは止めてほしいものです。

 週末は部屋で好きな音楽や映画をネットで見たり聴いたりするのが私の過ごし方で、映画はかなりの本数を観ました。また、音楽を聴くのも大好きで、昔からクラッシックやポピュラー音楽などをよく聴いていました。ポピュラー音楽といってもいろいろですが、昔からジャズやロックが大好きでマイルス・デイビスハービー・ハンコックロン・カーター、MJQ(マンハッタンジャズクインテット)などを特に好んで聴きました。最近は女性ジャズシンガーのダイアナクラールやノラジョーンズの歌を聴くことが多くなり、来日時には厚生年金ホールや大阪ブルーノート(現在閉店)で生演奏や歌を聴くこともありました。

 近頃はYouTubeでいろんないろんなジャンルの音楽を聴いていますが、私のお気に入りを少し紹介します。興味のある方はお聴きください。スタンダードナンバーの曲ばかりですが、なかなか素晴らしい仕上がりの演奏と歌です。

1、Haley Reinhart

 美人度、スタイルは・・・ が、歌唱力、表現力、お色気などは最高! 

曲名:CLEEP

https://www.youtube.com/watch?v=m3lF2qEA2cw

f:id:naniwa97:20200418181003j:plain

Haley Reinhart

2、ジェフ・ゴールドプラム(Jeff Goldblum & The Mildred Snitzer Orchestra)

1986年の映画「ザ・フライ」で世界デビュー?。他にジュラシック・パークインデペンデンス・デイなどにも出演したアメリカの俳優。

曲名:Cantaloupe Island

https://www.youtube.com/watch?v=1_6RQKoCTVY

f:id:naniwa97:20200418181113j:plain

Jeff Goldblum

3.GRACE(G-Eazy)

 美人度、スタイルは・・・ が、歌唱力抜群(また~)

 編曲とシンセサイザーを使用した録音技術でクールな曲に変貌。音楽とは音を楽しむことでもある、ラッパーも素晴らしい。

 曲名:You Don't Own Me

https://www.youtube.com/watch?v=8SeRU_ZPDkE

f:id:naniwa97:20200418181258j:plain

GRACE

 緊急事態宣言による自粛が続けば、しばらくの間、YouTubeでも観ながら時間を潰すことになるでしょうな~ これが一番の予防策。 

しかし、コロナ終息はいつになるのだろう? 中国の徹底した原因究明と正確な情報提供を期待しているが、これができない・・・? 人類の一大危機! インデペンデンス・デイ