なにわのボン Diary

釣り大好き

自己責任

 3月(7日~8日)のクラブ例会がコロナウイルスの影響で中止になった。ホッとするところだが、そうでもなかった。参加者間の協議によると、クラブ行事としては中止にするが、個人で行くということにすれば問題はないだろう、自己責任で……という話になったようです。参加メンバー、釣行場所など全く同じ、これって対外的に見繕った(みつくろった)だけで、何もかわらず、感染回避にもなりません、例会中止したのは何のため? そう思うのですけど参加メンバーへの私の願いはかなわなかった。(行きたい!釣りたいの思いが勝るのでしょうな~ その気持ち よーわかります)

f:id:naniwa97:20200408041614j:plain

 政府は感染拡大防止のため、学校の休校、外出の自粛、人の集まる場所の使用制限などを呼び掛けた。反対意見もあり、完全実施は無理とも思えるが、政府は地方自治体にも要請して感染防止を強化する策に出た。

 われわれ釣り団体でも3月連盟会議が中止となった。また、協会も3月行事や理事会を中止とした。感染の確率が多いか少ないかは問題外、感染リスクの軽減と注意喚起を目的としています。

 「自己責任」で、というが、ウイルス感染に関しては、万が一の事態に自分自身の責任として処理できるような問題ではありません。

 それでも、楽しみにしていた釣行を「絶対に中止しなさい」とは強要できません。こうなったら大物をぎょーさん釣ってきてや~!と、応援するしかないかナ~。固いこと言わんとこ。