なにわのボン Diary

釣り大好き

目玉ニュース無く、今やコロナ、コロナ

 日本の最近のニュースだが、会議やイベントの中止・株価の乱高下など、ほとんどが新型コロナウイルス(COVID-19)に関するニュースで、コロナ以外ではアメリカ大統領の予備選・国会議員の選挙違反・裁判関連などが主なものとなっている。コロナ騒ぎ以前は何が目玉ニュースとして取り上げられていたのだったかな~?

 国会議員の選挙違反問題や薬物で逮捕された有名人などはこの騒ぎによりスポットライトが当たらなくなったので、少しホッとしているかも知れませんナ~   

      f:id:naniwa97:20200408035034j:plain

 きょう日本政府が中国や韓国に対して入国制限を強化するという発表があった。この処置に対して、中国は一定の理解を示しているとのことだが、韓国側は対抗処置を検討しているということだ。 またやるの? 何という対抗心の強い国なんでしょう。「事前に打診がなかった」「別の意図があるのでは」などと抗議しているそうだが、この非常時に何を言い出すやら? 一時帰国している留学生にはお気の毒とは思うが、互いの国益を考え、もう少し冷静に事に当たるという考えは無いのでしょうか? 韓国とはいろんな問題がありますが、何か共通した問題に結びついているような気がしてなりません。相互に協力しながら感染予防という問題に当たる一つの方法と思うのですけど……  この先、いつまでも続く騒ぎではないと思います。ほかに良策があるのなら教えてほしいものだ。

 韓国が好きな国とはいえないが、政府の日本に対する下品で露骨な敵対心にはウンザリしてしまいます。でも韓国女性は美人が多く、可愛いので大好きです。(スケベなオジサン!?)

 

新型コロナウイルス(COVID-19)感染者数(3月6日現在)※()死者数

 中国:8万409人(3012人)

 韓国:6.088人(35人)

 イタリア:3,858人(148人)

 イラン:3,513人(107人)

 フランス:377人(6人)

 日本:360人◆クルーズ船702人除く(6人)

 ★その他55か国 累計9万7000人(3.300人)

  ※各地AFP局と世界保健機構(WHO)からの情報による。