なにわのボン Diary

釣り大好き

=四回目=

 去る8月6日(土)、四回目のワクチンを接種、で副作用は?

 前日の5日にも同病院で検診、先ずは身長から、いつもの看護師が計測、私「170センチを切ったらあかんヨ!」 看護師「フフフッ(笑)アラッ・・ホンマ!ピッタリ170センチやわ!」(※気持ち、背伸びして辛うじて170センチをクリア) 看護師さんご協力ありがとうございます??⦅笑⦆) 採血、心電図に続きレントゲン撮影、その後に先生の診察がありました。

 先日の家内の件(脳梗塞)で、まずはお礼を言いました。私「家内の件では本当にお世話になり、ありがとうございました」先生「ほんま!びっくりしましたネ」私「ほんま、先生のおかげで無事、退院できました」先生「で、腰の調子はどうですか?」腿の痛みは取れましたが腰の方は」 等々……

 今回は心臓病の検診でまだ結果は出ていませんが、少し気になります。結果は後日?数日後かな?

 ワクチン接種にはいろんな議論があり、理解できないこともある中ですが、四回目のワクチンを接種してきました。高齢者で基礎疾患を持つ身でもあるため、用心しての決断でした。家内は先日の脳梗塞で主治医よりワクチン接種はしないようにという指示もあり、今回は中止しました。かかりつけ医の話では「オミクロン株(BA.1)」に対応した新ワクチンの接種が10月ごろから開始する予定なので、その時期まで待つほうが良いだろうという説明でした。

ところで、四回目のワクチン接種(ファイザー)による副反応は? というと、過去三回の接種同様、接種部の腕の痛みが四日間ほど続きましたが、痛さの度合いは前回よりも軽いものでした。その他の副反応は特にありませんでした。

 しかし、このコロナ騒ぎ、もうソロソロ終息しても良さそうなのにと思いませんか、世界では新たなウィルスのサル痘なるものが広がりつつあるというニュースが流れています。ウィルス関連のニュースは来年も続くのかもしれませんな~