なにわのボン Diary

釣り大好き

「緊急事態宣言」発令前夜

 新型コロナウイルスの感染拡大を受け、明日にでも都市部7都府県(東京・神奈川・埼玉・千葉のほか大阪・兵庫・福岡)に「緊急事態宣言」が発令される模様です。発効は8日ということですが、何しろ初めてのことでもあり、不安を抱えたままその日を迎えようとしています。何が変わるのか、何が起こるのか……
 その日に備えて、買占め、買いだめをしない、落ち着いた行動、不要不急の外出を自粛、3蜜(密閉空間・密集場所・密接場面)の重なりを避ける、などに注意しましょう。

f:id:naniwa97:20200423135847j:plain

 今年は花見も自粛となり、さくらの花をゆっくりと見物できなかった方も多いかもしれませんね。私は自宅に咲くサクラ(ソメイヨシノ)で毎日がお花見♩♩。昨年大きく剪定したので花の数は少なくなりましたが、美しく咲く花の真下で贅沢(’?)を独り占め。先週が満開の花見日和でしたが、二三日前から雪が舞うように花びらが散り始めました。

 感染拡大は拡がる一方ですが、さくらを見ていると平和な日本の花見光景が思い浮かびます。コロナが収束し、一日も早く終息するよう祈るばかりです。