なにわのボン Diary

釣り大好き

GW初日は消毒デー

 今年のGW(ゴールデンウィーク)は今までと違い、決して楽しい連休とは言えません。不要不急の外出自粛、3蜜の回避など、せっかくの好シーズンに何処へも行けません。ストレス満載でイライラの発散もままならないが、私はこの機会をチャンスと捉えて、今までできなかったことをすることにしました。

 数日前のこと、家内の知人から消毒剤が無料で入手できるという連絡があった。コロナの感染拡大で消毒剤が買えないというニュースを聞いていたので、この知らせに驚きました。翌日、その知人がペットボトル(2L)に入った消毒液を持ってきてくれました。「アルコール?」では無さそうです。水?

消毒薬

次亜塩素酸水

 詳しく聞いてみると、鶴見緑地公園前にあるスーパー銭湯「水春」が無料で配布しているということでした。その液体は「次亜塩素酸水」というもので、塩酸や食塩水を電気分解して作るそうです(数通りの作り方があるようです)。スーパー銭湯では器械を使用して生成、浴室などの消毒や除菌に使用しているそうです。風呂の利用者にサービスとして配布していたそうだが、緊急事態宣言でスーパー銭湯は営業自粛となり、無料で広く配布することになったそうです。

 昨日(祭日)は、家のあらゆる場所を半日かけて消毒しました。また、加湿器に入れて使用すると空間除菌が可能となり、加湿器の消毒、除菌にもなり一挙両得。大掃除を兼ねての作業で、我が家のコロナを一網打尽?

 この「次亜塩素酸水」は鶴見緑地の「水春」だけでなく、各地にある同グループのスーパー銭湯で提供されているようです。