なにわのボン Diary

釣り大好き

次亜塩素酸水

 家の消毒に使う「次亜塩素酸水」が無くなったので、鶴見緑地公園前のスーパー銭湯「水春」へ補給に行きました。

 正面玄関前に着くと、女性がひとり「空っぽですね」と言って、帰って行かれました。「せっかく来たのに・・・」と独り言。ポリ缶の横を見ると00分・30分毎に設置しますという張り紙、ということは、今、・・時26分なので、あと4分後に新しく補給があるのかな?と、しばらくベンチに座って待ちました。

 ほどなく、係の方が新しくポリ缶を設置に来られたので、早速、ペットボトル(2L)2本を補給しました。(注意:通常はお一人(一家庭)上限2Ⅼまで) 

f:id:naniwa97:20200501092215j:plain

S銭湯の次亜塩素酸水の提供場所

 ここまで来たので、近くのベーカリーショップでミニクロワッサンと塩パンを購入、その後、緑地公園内をほんの少し散策、さくらは既に葉ザクラと化し、八重桜は咲いていましたが、浅黒くなった花びらが、最後の抵抗といった風に枝にぶら下っていました。

f:id:naniwa97:20200501132433j:plain

中央通路の並木道(内側にラクウショウ、外側にメタセコイア) 

 正面通路、並木道のメタセコイアラクウショウも新緑の葉が美しく出揃ってきました。その他、ハナミズキ鶴見区の花)・ラベンダー・タンポポツツジなどの花もきれいに咲いていました。

f:id:naniwa97:20200501132420j:plain

 人出は平時に比べる多くはありませんでしたが、この日は天気も良かったので子供や家族連れの方が多く来園されていました。このGWも天気が良ければ多くの方が来られかもしれません。チョット心配ですな~