なにわのボン Diary

釣り大好き

新型コロナウイルス「COVID-19」

 世界的に流行の兆しを見せているコロナウイルス(COVID-19『コヴィッド・ナインティーン』)、怖いのか、怖くないのか? この得体のしれないウイルスが世界を震撼させている。

 ウイルス対策もテレビや新聞にも詳しく掲載されているが、必要以上に恐れてはいけないという報道もあれば、世界滅亡説を示唆する報道もある。怖くて不安を感じる方も多いことだろう。

f:id:naniwa97:20200407234211j:plain


 エビデミックかバンデミックという議論があるそうだ。何のこっちゃ?と思われる方も多いことだろう。

・エビデミック:局地的な流行

・バンデミック:世界的な流行

なーんだ! なんでも横文字で語るな! って思いませんか? 日本の各種の報道を読み、いちいち辞書を引かないと文章の意味が把握できないなんて…。

国会の予算委員会や新聞などのマスコミも然り、横文字があまりにも多く、なんで横文字を多く使うのか!!

 

 話が本筋から外れてしまったが、このコロナ騒ぎ、いつまで続くのか、結末がまだ見えないが、一刻も早く収束してほしいものだ。