なにわのボン Diary

釣り大好き

入院 また~

 腰部の治療を終えて今年6月25日に退院、その後は少しずつ容体も回復していたのだが、術後から続く腰あたり(腰の中央部)の痛みはその後も続いていた。数か月後もこの痛みが一向に回復しないので不安に思う毎日でした。

 9月18日に町会が管理する児童遊園のクリーンアップが二つの町会合同で行われた。私は無理ができないので雑用を担当した。その翌日のことです、その日にベンチの木部の保護塗装ができなかったので町会長に手伝っていただきながら塗布しました。

【画像↑  塗装中(左)、完了(右)】

ほぼ一日かかって完成、ところがこの作業が良くなかったのか翌日から腰の痛みが悪化、徐々に激痛となり、最近では寝起き時は痛みで立てなくなってしまうほどです。かかりつけ医に相談したところ、リハビリ(最近はさぼり気味・・)をすることが重要という説明でした。その後、一か月半ほど我慢して激痛に耐えていました。

 10月末、再度かかりつけ医に相談すると、一度検査に行く必要があるという診断、手術した病院の通常の検診日を早く変更してもらいました。

 11月1日、手術を受けた病院で各種の検査(CT、採決、心電図、レントゲンほか)を受けました。朝の9時半から午後の3時過ぎまで昼食も取らずの検査でした。検査の結果は腰椎椎間板炎及び骨粗鬆症という病名、つまりは黴菌(ばいきん)による炎症で椎間板が損傷するという病気です。主治医から直ぐに入院するようにという説明がありました。治療は抗生物質の点滴と注射、だめなら手術が必要と言われました。キャー!家に帰り入院準備に大わらわ、この腰痛にいつまで泣かされるのかな~