なにわのボン Diary

釣り大好き

入院16日目を経過

 入院から半月が過ぎた。

 車イス・歩行器・杖と術後の回復に合わせて自立歩行を目指す日々だが、先々日、階段の昇降、杖無しの歩行、フイットネスバイク使用など、リハビリの全カリキュラム終え、いよいよ退院かと期待したが、なかなか許可が下りない。が


 一昨日、看護婦長が部屋に来て「今週中の退院は無理ですね、来週には退院できるかな」という説明。「いいえ!大丈夫です 今週中の退院をお願いします」と懇願したが…。 次に主治医のF先生が回診「どうですか?」 私「大丈夫です、退院させてください」と懇願したが、「

??相談して・・・」と、明確な回答がない。

 この上は、リハビリの理学療法士にお願いするしかないかな?と思い、リハビリの最中に「もうリハビリのメニューはすべて完了ですか?」の問いに「すべてのメニューは完了、退院可能の域に達しています」との返事。「♪♪

 ところで、この病名「脊柱管狭窄症」とはどんな病気なのか? 簡単にいってしまえば、背骨の中心(狭窄菅)には神経が通っています。その部位に何らかの原因で変形した椎間板が突出(ヘルニア)したりすることで脊柱管が狭くなり、神経が圧迫されます。それが原因で出る痛みなどの症状のこと。 

 私の場合、40歳代に腰痛が出始めて、総合病院で診察の結果、ヘルニアと診断されました。当時は足先の痺れや一時的に強い痛みは出たのですが、すぐに痛みは小さくなり、医師の診断も「しばらく様子を見ましょう」という程度の説明でした。口の悪い友人などが「そのうち歩くことも出来なくなるそうですよ」と言われましたが、ほとんど信じてませんでした。

 その後、大きな痛みは出なかったのですが、60歳代頃から徐々に悪化してるという自覚症状はありました。痛みの強いときは杖を持つことも多くなりました。そして6,7年前ごろから腰の痛みは強くなり、太ももの後ろに激痛、足の裏の感覚が無くなり転倒など顕著な症状が出てきました。

 今(24日、金曜日、9時45分)看護師から明日退院ですと告げられた。よかった! 嬉しい、みんなに感謝、感謝。