なにわのボン Diary

釣り大好き

勇往邁進(ゆうおうまいしん)

 退院から一週間を経過し、体調の回復はボチボチといったところ……

 一週間前に退院し、いちばん気がかりだったのは、猛暑の中での我が家の植木類の状態でした。日頃は植木のことに無関心な家内ですが、入院中の水やりだけをお願いしていたのが良かったようで、枯れた花木類は無かった。

デンドロビューム系 チェリーブロッサムが満開

 自宅に戻り、アレッと思ったことがあります。その一つが久しぶりに飲むビールの味で、糖質ゼロの発泡酒(糖尿病のため最近変更)はノンアルコールのような味で半分飲むのがやっと、もう一種は次男お勧めA社の生ビール(画像下)、これも不味い! 退院できればまずはビールと思っていたので、ややガッカリ。入院から退院まで食事も進まず体重6キロ減はダイエット成功??

 退院時に栄養士が日ごろの食事について質問があった。毎日の食事の内容などを細かく聞かれました。特に注意はされませんでしたが、朝食を誉められました(画像下)。

朝食:食パン(スクランブルエッグ+トマト+レタス)・ヨーグルト・果物・コーヒーなど

退院の前日には町会長から電話があり、高齢者調査(70歳以上)の提出期限が迫っているという連絡、退院後、パソコン前で名簿を作成。この役も誰か交代してくれないかな~ どの町会も適任者不在で困っていると聞きます。高齢者は早く引退して釣り三昧……とはいかないようですナ~

高齢者調査作成中(転出者あり、死亡者あり、いろいろ面倒です。)

※勇往邁進=目標に向かってひたすら前進する(四文字熟語集から)